2008年3月20日木曜日

マネージャーの資質

このブログの読者はみんな知っていると思うが、
僕は以前KINGというビジネスコンテストを主催する団体に所属していた。
htttp://www.waav.org/king/

そのときに担当は、
外務統括責任者というもので
実行委員長の下にいるNo.2的な立場
主な業務内容は、協賛企業への営業や学生へのマーケティング・集客、ドキュメントの管理やチェックなどで、KINGが外部と触れる部分をすべて監督するのが職責

俗にいう「マネージャー」という立場にあたると思うんだけど
自分でいろいろな作業をやっていたことも事実で、
世間一般で言われるマネージャーとしての務めを満足できたかといえば、それは微妙
#というか、たぶんできていない

istは立ち上がったばかりで、マネージャーもプレイヤーもないけど、今後社員が増えてくると、創業メンバーとしてマネージメントに徹しなければならないことがくるかも知れない
それを考えると、不安で、心配で、自分にそれが務まるか疑問になったりする
マネージャーの資質というものが定義できたとすると、それは何なんだろう?誰が知っているんだろう?
現在、模索中です。助けて下さい。

-----
まあ、KINGは構成スタッフが多様だし、マネージメントしにくい組織であることは事実
当面はそれを言い訳にしよう。僕のせいじゃない。笑

それにistは優秀なマネージメント層がもう2人いるし、大丈夫でしょう。うん。

0 件のコメント: