2008年7月12日土曜日

戦略と業務

思考 よりも 作業
戦略最適化 よりも 業務効率化
コンセプトメイキング よりも コンテンツメイキング
高尚なビジョン よりも 目先のオペレーション

のほうに嗜好が偏っている僕。


だけど、ことシステム開発においては
コーディングやデバッグのフェーズよりも
設計フェーズのほうが楽しい。

不思議だ、、、

追記:
自己レスです。笑
“コーディング”という名の業務を効率化するという意味で、“設計”は業務効率化の一環だということに気付いた。確かに「きれいなコードを書く」ことが目的化する場合もあるけど、それは大学のレポートだったり、論文の執筆など「コード自体がさらされ、評価の対象となる」場合が多く、「コードが実行された結果与えられるサービスが評価の対象となる」ビジネスの場では極めて稀だったりする。
システム開発における“戦略”や“ビジョン”に該当するのは、(マーケティング的な意味での)画面デザインやユーザビリティの設計であって、確かにDBのテーブル設計やクラス図作成に比べるとおもしろくない。笑

0 件のコメント: