2008年7月4日金曜日

信念が強い = 頑固?

お久しぶりです。末並です。

定義が曖昧でどうとでも解釈できるような言葉を使うことを極端に嫌う僕が、あえて「信念」という言葉を表題に使ってみる。
「信念」というと高尚な響きがするが、「こだわり」とするとどうだろう?

どんな人にも、その人なりの「こだわり」というのはあるだろう。
そんな辞書ひかないと正確な意味もわからないようなカッコイイ言葉を
使わなくても、誰もが少なからず持っているものなのだ。

でも、最近、それってただ「頑固」なだけなのかなー、とも思う。
結構、自分で自分のことを「信念の強い人間」だと思っていた(笑)けど
「頑固者」と形容した瞬間に、なんと小さな人間に感じることか…

自分の感情やモチベーションをコントロールするのって、
意外と難しいことを知った
それも僕の性格が邪魔をしているんだろうけど、
一度ひねくれた性格はなおりそうにない…

0 件のコメント: