2008年8月19日火曜日

起業家仲間との会食

もう一週間くらい前の話になるが、株式会社モバキッズの取締役2名と一緒にご飯を食べに行く機会があった。

モバキッズ西嶋社長のブログで紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/yukanon/20080815/1218753640
※西嶋さんが日記をはてブに移行してからRSS登録を怠っていたので、気づかなかった。。

やはり、僕自身が技術者的な思考なので、システム開発を本業とする人と会うというのはいい気分転換になる。
田村取締役ともプロジェクトマネージメントについて情報交換するものの、結局「難しいですよねー」という結論。
やっぱり大企業での勤務経験がない学生ベンチャーだと、いろいろと模索しながらノウハウを蓄積していくしかないんだと実感。そういう意味で、今後ともこういう機会は大切していきたい。

話変わって、西嶋社長のブログでも紹介されているist対モバキッズのクイズ対決について。
このゲーム、プレイヤーが自らジャンルを選択できるのだけど、「スポーツ」とか「エンターテイメント」とかについてははっきりいって僕は戦力外(笑)
このままではコンシューマと価値観の乖離が生じるのも時間の問題だと思い知るいい機会になった…

それに、慎重で臆病な性格なので、早押しはダメ。このゲーム、意外と自分の性格と知識の効果測定をするのに適しているんじゃないのか…?

「ゲームでは負けたけどリアルでは負けないから!」
とさわやか笑顔でその場を後にしたが
本心は悔しくてたまらなかったので、特訓を積み
しばらくしてから再度戦いを申し出るつもりである。

ということなので、こちらも返り討ちにするために特訓しよう。
まずは、早押しボタンを押せるように、アクティブな性格への矯正からだ。笑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、俺なんかはどんどんボタンを押してしまう性格なので、末並のような慎重なメンバーがいてくれると、バランスがイイと思いますが。

俺も、西嶋社長がはてなに移行してからチェックしてなかったから気付かなかったわ。返りり打ちにしよう、ぜひ。今度ロフトで早押しボタン、買ってあげるよ笑。

suenami さんのコメント...

早押しボタン、期待してます。笑