2008年4月8日火曜日

RSSリーダーをGoogle Readerに変更してみた

特に何があったわけでもないんだけど、

突然
今や世界的な大企業になったGoogleのことをより深く知るには、
Googleのサービスをもっと利用しなくちゃダメだ!

と思い、RSSリーダーを変更した。

ちなみに、これまではlivedoor使ってました。


OPMLファイルでエクスポート/インポートすればいいので
スイッチングコストは実質ゼロだが、
使い勝手は違うから、慣れるまでは手間取るかも。

ちなみに、ブックマークも
Google Bookmarkを利用することにした
ソーシャルなわけではないのだけど、
Web上に記録されるので、手元の環境によらず、
自分のお気に入りサイトを閲覧できる

しかも、GMarksというFirefoxアドオンを導入すれば
あたかも、ローカルのブックマークで
あるかのように扱うことができる


早速、オフィスのPCにインストール。

【参考URL】
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2888
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/22894577.html

いやー、これは便利。
今まで混沌としていたブックマークだけど、
ようやく綺麗に整理された

しかも、GMarksアドオンを使えば、
Readerでスターをつけた記事が
自動的にGoogle BookMarkに登録される
というスグレモノ

RSS読んでるときに
今時間ないけど、これあとでゆっくり読みたい!
ってこと、絶対あるはず。
そんなときにスターをつけとけば、
ブックマークに登録されてるという感じ。

インターフェースはG-Mailとほぼ一緒で、
ずっと使い続けているから慣れているし、
いちいちサーバにリクエストが送信されず、
クライアントサイドで処理が行われる
Ajaxでの実装はやっぱり軽快

どんどん進化していくGoogleサービス群

あとは、
・bloggerにトラックバック機能を搭載
・Google Docsの機能をMicrosoft Officeと同水準まで引き上げ
できれば文句はないんだけどな。

0 件のコメント: